まちのタネ|ブルーシートとコーン

まちのタネって?

陽楽の森をみんなが集える場所にするために使えるかもしれないし使えないかもしれない、なんなら全く関係ないかもしれないネタをざっくばらんに書き残すコーナーです。

ブルーシートと赤いコーンと黄色と黒のバー。何気ない日常の中にこの組み合わせがあるだけで物々しい雰囲気になる。このブルーシートの下には移動途中の家具が置かれているだけなのだが、すごく危険なものがくるまれているように感じてしまう。

もちろん「危険」「立ち入り禁止」などの張り紙などもない。単純に危険そうな場所によく登場するモチーフが使われているため、見た人が勝手に「危険」なイメージを持ってしまうというだけの話であるが、これを設置した人はこれが置かれた空間の印象について考えもしなかったに違いない。手近なところにあった道具を安易に使った結果、意図しなかった「危険」なイメージが生まれてしまったように見える。

上の写真はパブリックな空間でもないのでそもそもそんなことを考える必要もないが、ふとした行為によって本来不要な意味が付与される可能性については留意しておきたいと思う今日この頃。

この記事を書いた人Writer

陽楽放送局編集部
投稿者のアイコン

〇〇な人

津田井 美香

Tsutai Mika

グラフィックとプロダクトを扱うデザイナー。モチーフから物質・素材までをフラットに材料として捉え、その魅力や新たな一面を引き出すデザインが得意。真面目なトーンでこの企画を始めてしまったが真面目な空気を出したいわけではなかったことに気づきつつある。個人の忘備録的なものだと思ってください。

関連記事Related Articles

まちのタネ|中川政七商店の座布団の上の鹿

まちのタネ|情報BOX

お便り
お便り

キーワード検索