陽楽めし|very good chocolate

陽楽めしって?

まちについて知りたい情報の中で、ご飯処の情報はTOP3に入るくらい重要です。陽楽を初めて訪れる方、お店探しに難儀しますよね。陽楽に長く住んでいる方、この地域に実はこんなお店あるんですよ。ここを見ればご飯処探しに困らない、そんな目標を掲げつつ、定番メニューはもちろんお店独自の品や楽しむポイントを、実際にお店を訪れて調査して(食べて)ご紹介します。

王寺駅まわりが続いているので、たまには斑鳩の方へ。王寺駅近辺に比べると飲食店が少ない印象です。google先生に聞いてみると住宅街の中に「very good chocolate」というお店があるとのこと。チョコレート専門店でしょうか。

甘味の口にしながらいざお店へ!と向かったものの、一向に見つからない・・・?googlemapでは確かにこの場所のはず・・・?レビューを見ても、ちょっと場所が分かりにくいとのこと。しばし迷いながら、イオンいかるが店の北側のルートから目指します。

いや、これカフェ?チョコある?

これか・・・?何かの会社っぽくてやや不安ですが地図では確かにここのはず。この入りにくいパターンが多いですが、今回も勇気を出して入ってみます。

看板がある!!良かった!どうやらさっきまで悩んでた場所とは、高低差があるため地図上ではほぼ同じですが、見つけられなかったようです。さて、とりあえずここで合っているようですが、長そうな廊下が続いています。

なんか学校みたいな感じですね、部屋がいくつかあります。

あ!店名書いてます、ようやくたどり着けました!というわけで今回はこちらのお店(入口は写真の左の暖簾の方)。

very good chocolate

大テーブルの他に、4人がけテーブルがいくつか。

店内はモダンやアンティーク、日本の昭和家具など様々な属性のものが絶妙なバランスで構成されています。お洒落さを感じながらもどこか落ち着く空間で、センスの高さを感じます。

子どもが楽しめるスペースも。

店主にお話を伺うと、こちらのお店は2012年にスタートされ、もともとはケーキやお菓子教室をメインにされていたそうです。ちょっと不思議だったこの建物は、元々は靴下工場だったのをリノベーションしたもので、他にもお店や事務所が入っているみたいです。


それでは飯テロ開始です、ご注意を。あ、チョコレート専門店ではありませんでした!

本日のランチ / ¥1,650(税込)

ランチは1種類(他に軽食メニューも有)で、パンとご飯が選べます。完全におかずがご飯向きだったのですが、このパンがまぁ美味しいこと。出来たてふっくらで、自家製とのことです。このパン、ランチ分の他にストックがあればテイクアウト購入も可能でした。

この日のメインおかずは「大根のカツ」。他のおかずも野菜メインで全体的にヘルシー。品数豊富なうえ、ドリンクとデザートもついてきますので、満足感は高めです。また、追加料金でデザートプレート(3種盛り)や他のドリンクに変更もできます。

この日のセットデザートの1と2。通常3種類から1つ選べます。

コーヒーはもちろん、紅茶やチャイ、ジュースなどドリンク類も豊富です(後述のメニュー参照)。


お店に併設してvery good chocolateさんがプロデュースするthe burrowという雑貨のセレクトショップもあります。作家さんの展示も度々開催されているとのことです。料理ができあがるまで覗いてみるのも良いですね。

the burrow(very good chocolateの隣)
very good chocolate内にも物販スペースがあります。

また、さらにそのお隣に毎週不定期でヨガスタジオ、ポップアップストア、ワークショップなど様々なイベントが行われる新しいスペース「yAwn」が2021年よりオープンしています。

店主の北田さんは、その他にも様々な活動や場作りを展開されており、東日本大震災遺児支援のチャリティマーケット「555メルカート」にも携わっています。様々なお店が集うイベントで有名店の出店もちらほら。気になった方はこちらも是非!


現在はコロナ対応で短縮営業中のため、OPENは11:30〜16:00(定休:水・土・日)となっています。念の為、最新の情報は公式インスタグラムをご覧ください。お店に駐車場はありませんので近隣駐車場に停めて散歩がてら歩いて向かうのがベターです。

改めて道順ですが、イオンいかるが店の北側の道からのルートだと迷わずに行けると思います。建物もご飯も雑貨も魅力的なので、ビビッときた方はぜひ訪れてみてください!

ちなみに信貴山下駅近くの方に、姉妹店でお弁当とデリがメインのvery good tabel deliもあります。


最後にメニューとお店の情報をどうぞ。

毎月更新のイベントスケジュール
名称
very good chocolate
所在地
生駒郡斑鳩町龍田西8-3-22
公式サイト
https://www.instagram.com/very_good_chocolate/
定休日
水、土、日曜

この記事を書いた人Writer

陽楽放送局編集部
投稿者のアイコン

〇〇な人

富田 淳

Tomida Jun

生まれの香川を飛び出して気付けば京都で17年、そして奈良へ。STUDIO MITZとして活動しながら、フリーランスのデザイナーとして京滋エリアの寺社広報や文化遺産活用に携わる。最近はWEB制作(デザイン・実装・仕組みづくり)を主戦場としているが、メタバースやVRなど新ジャンルにすぐ手を出す癖アリ。自分が住むまちを十二分に楽しむべく、陽楽の森やまちの「おもしろがり方」を模索中。

関連記事Related Articles

陽楽めし|サンドイッチ やまともん

陽楽めし|わらいどり 王寺駅地下酒場

陽楽めし|王寺ラーメン

お便り
お便り

キーワード検索